【11冊】フリーアナウンサー・宇垣美里さんがおすすめした本

元TBSアナウンサー。2020年現在はフリーアナウンサーとして、報道番組やバラエティ番組など幅広く活動している。

『翻訳できない世界のことば』

外国語のなかには、他の言語に訳すときに一言では言い表せないような各国固有の言葉が存在する。本書は、この「翻訳できない言葉」を世界中から集め、著者の感性豊かな解説と瀟洒なイラストを添えた世界一ユニークな単語集。

宇垣美里

旅行好きな私の理由になっている本。

出所:美人百花

【同様にこの本を紹介していた著名人】
古市憲寿

Amazon   楽天
 

『夜と霧』

心理学者、強制収容所を体験する―飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。

宇垣美里

ナチス収容所体験をユダヤ人の精神科医が綴った本で、人間に絶望する重い話。でもだからこそ救いがあり、地獄も希望も作り出すのは人間なんだと思い知らされました。

出所:美人百花

【同様にこの本を紹介していた著名人】
糸井重里上白石萌音宮崎駿

Amazon   楽天
 

少女七竈と七人の可愛そうな大人

「たいへん遺憾ながら、美しく生まれてしまった」川村七竈は、群がる男達を軽蔑し、鉄道模型と幼馴染みの雪風だけを友として孤高の青春を送っていた。

宇垣美里

旭川の少女が上京する話。高校時代に読んだのですが、私も東京に行きたいと思っていた時期に重なって、何度も読み返した思い出の一冊。一緒に持って上京しました。

出所:美人百花

Amazon   楽天
 

蝶々の纏足・風葬の教室

私の心を束縛し、私の自由を許さない美しき親友のえり子。彼女の支配から逃れるため、私は麦生を愛し、彼の肉体を知ることで、少女期からの飛翔を遂げる「蝶々の纏足」。教室という牢獄の中で、生贄となり苛めをうける転校生の少女。少女は自分を辱めた同級生を、心の中でひとりずつ処刑し葬っていく「風葬の教室」。少女が女へと変身してゆく思春期の感性をリリカルに描いた3編を収録。

宇垣美里

大学時代に行ったサイン会で本人を目の前に号泣したぐらい、山田詠美さんに心酔していました。生活のなかにある尊さみたいなものを美しく言葉にしてくれるんです。

出所:美人百花

Amazon
 

堕落論

「日本は負け、そして武士道は亡びたが、堕落という真実の母胎によって初めて人間が誕生したのだ」生きよ、堕ちよ。堕ちること以外の中に人間を救う道はない、と説く「堕落論」。

宇垣美里

家に坂口安吾全集があり中学時代から読んでいます。戦後の日本人の鬱屈した精神論、"人生クソだけどやるしかない"というロックな考えは私にもあって腑に落ちた。

出所:美人百花

Amazon   楽天
 

『春の雪』

三島の生涯最後の長編小説『豊饒の海』第一巻。大正時代の貴族社会を舞台に、侯爵家の青年と伯爵家の令嬢との結ばれることのない悲恋を描く。

参考:TBSラジオ

【同様にこの本を紹介していた著名人】
山崎直子

Amazon   楽天
 

『不道徳教育講座』

ウソ、いじめ、忘恩などの悪徳を奨励し、内的欲求を素直に表現することで、近代文明社会が失った健全な精神を取り戻そうとする。そして「自分の内にある原始本能を享楽すること」こそ文明人の最大の楽しみと説く。

参考:TBSラジオ

Amazon   楽天
 

『かか』

19歳の浪人生うーちゃんは、大好きな母親=かかのことで切実に悩んでいる。かかは離婚を機に徐々に心を病み、酒を飲んでは暴れることを繰り返すようになった。鍵をかけたちいさなSNSの空間だけが、うーちゃんの心をなぐさめる。

参考:TBSラジオ

Amazon   楽天
 

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

優等生の「ぼく」が通う元・底辺中学は、毎日が事件の連続。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。

参考:TBSラジオ

Amazon   楽天
 

『凍りのくじら』

藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。

参考:ダ・ヴィンチニュース

Amazon   楽天
 

『死にがいを求めて生きているの』

「お前は、価値のある人間なの?」植物状態のまま病院で眠る智也と、献身的に見守る雄介。二人の間に横たわる“歪な真実”とは—。

宇垣美里

本当に朝井さんらしい、えぐってほしくなかったところをえぐってくる本でした。

出所:ダ・ヴィンチニュース

Amazon   楽天
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です